関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 教師の服装
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 視覚優位と聴覚優位
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
頭の中の映像を使って思考する人たちがいる。視覚的に絵や図を使ったほうが,記憶や処理,そして理解しやすいタイプを「視覚優位」と呼ぶ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • できない子への配慮
書誌
向山型算数教え方教室 2011年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室にはさまざまな子がいる。算数が苦手な子もいる。その子たちには,特別な配慮が必要だ。 しかし,それをわざとらしく大げさにやってはならない。できない子のプライドを尊重する。さりげなく,そっと,目立たぬ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 10分程度残す意味
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題や白地図ぬりなどの作業は,当然,速い子もいれば遅い子もいる。 作業が遅い子に対し,向山氏は「放課後残す」という手だてをとっただろうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 算数は『書く』
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7月の算数セミナーで向山洋一氏は言った。「算数は『書く』ことです」 向山実践には「書く」ことが多い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • バラバラな評価基準
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏は問う。 評価をあまりにも細かくしすぎると全体が見えなくなることがあると思っています。たとえば「国語4」という評定と「関心・態度A」「技能B」「表現B」「理解C」という評定とどちらがわかりや…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • セルフ・エスティーム(Self-esteem)
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自分に自信がもてること。 「自己肯定感」「自尊心」と訳される。 発達障がいの子どもの教育にとって,きわめて重要なキーワードである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 一番いけないことは
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の算数TT授業記録。計算を板書させ,答え合わせをする場面で,子どもたちが向山先生の口調の真似をするシーンがある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 長方形とはどういう図形のことですか
書誌
向山型算数教え方教室 2010年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1977年発行の向山学級『スナイパー』25号に載った向山洋一氏の発問である。 長方形とはどういう図形のことですか。言葉で言いなさい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 計算スキルを使った“闘い方”
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『あかねこ計算スキル』には10問・5問・2問コースがあることを教えると,なかにはこんなことをいう子がいる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 往復運動
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書に「積」の定義が書いてある。 かけ算の答えを積といいます。  教師は子どもに問う。 かけ算の答えを何といいますか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • チャンク(かたまり)
書誌
向山型算数教え方教室 2010年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
キーワード チャンク(かたまり)  チャンク(Chunk)とは「塊(かたまり)」という意味。アメリカの心理学者ジョージ=A=ミラーは『マジカルナンバー7±2』と題する論文で,「人間が一度聞いただけで…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 100→20→10→5→3
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
キーワード 100→20→10→5→3  1年生が小さく細かなモノを指先でつまんで操作するのは難しい。「微細運動障害」の子はなおさらできない。手袋を二重にはめた感覚と言われる。私も手袋2枚はめてやって…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 点の指導でなく線の指導を
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
キーワード 点の指導でなく線の指導を  「一度に全部を,丁寧に,しつこく教えないで,あっさりと何回も繰り返しながら,だんだんできるようにさせよ」ということ。向山氏は言う…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 教科書の欠陥を見抜く
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「きわめて重大ですよ。教師が気がつかなかったら子どもに教えられません」(向山洋一氏)(木村重夫
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 教科書・ノートチェック
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「実力が向上するのは,2度目,3度目,4度目のときなのだ」(向山洋一氏)(『教え方のプロ・向山洋一全集78』p.240) (木村重夫…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • うっとりするノート
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「私は,ノートの書き方については,最初の時間に指導します。『ノートなんて,たいして重要ではない』と思われるかもしれませんが,ノートの書き方は,実はたいへん重要なのです」(向山洋一著『どんな子だって「勉…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 説明しないからよくわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明をしない,教師は説明したいだろうけども説明しない」(向山氏) (木村重夫)  キーワード 説明しないからよくわかる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 『めんどくさい』という子への対応
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あちこちで算数の質問を受ける。「『補助計算をめんどくさい』という子に,どう対応したらよいでしょうか」という悩みも聞く。(木村重夫…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • あたたかな表情,対応
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業技量検定D表の審査。若い男性教師。1年前は緊張した表情で笑顔がなかった。しかし,目の前の彼はにこやかだ。明らかに技量が上がっている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
  • 子どもへ目線を向ける
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSS授業技量検定D表5つの評価項目:@授業の始まり(15秒)のつかみ A子どもへの目線 Bあたたかな表情,対応 C明確な発問,指示 D心地よいリズム(木村重夫…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ