関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 役に立つ授業参観のノウハウ―と聞かれたら
  • 「この続きはいつするの」が出る授業
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業を見るとき注意しているのは、まず子供の反応である。教師が汗をかくのでなく子供が汗をかいているかどうか、着目する。体育の時間が一番わかりやすい。すべての子供が額に汗を浮かべているとその授業は成功した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
  • 地域と共に育てる「豊かな心と生きる力」
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
谷川 和重
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 『トライやる・ウィーク』とは  兵庫県では、平成十年度から県下全公立中学校二年生を対象に、一週間、地域に学ぶ、中学生体験活動週間『トライやる・ウィーク』を実施している。 この『トライやる・ウィーク…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
  • 生活者として経験的に学ぶ感覚が磨かれているか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「学び」の原型としての総合的学習  新しい教育課程において、「総合的な学習の時間」は、教科、道徳、特別活動のいずれに属するものではなく、三領域を横断する包括的な学習であるとされている。三領域を横断する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
  • 批判的精神と制度の充実
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
池田 幸夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
最近、山口県のある公立小学校で授業を見る機会があった。総合学習の授業ではなかったが、授業の内容と方法は総合学習そのものであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の授業を見る「新しいモノサシ」―私の提言
  • 教師がやるべきことをしているか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の課題は三つある。  @ 国際理解、情報、環境、福祉・健康 A 子どもの興味、関心に応じた課題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 授業を公開する側からの発信―ここを見て欲しい「総合的学習の公開授業」
  • <仕掛=構造>を見る
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
松本 博史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校は、昭和48年からの中・高の完全六年一貫教育の実践を、本年度から中等教育学校として生かし、再出発致しました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 授業を公開する側からの発信―ここを見て欲しい「総合的学習の公開授業」
  • 子ども一人一人の課題追究の姿
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
林 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合的学習をどのように考えるか  総合的学習は、内容が総合的でなく、総合的な学び方が大切  総合的学習を何を中心に構想するかいろいろなタイプがあるが、 緒川小学校では、子どもの興味・関心を重視し今…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 授業を公開する側からの発信―ここを見て欲しい「総合的学習の公開授業」
  • どう「総合」させ、子どもたちはどう「総合」しているか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習「二十一世紀に向けて」  公開授業は、総合的な学習の単元全体のいわば窓に過ぎない。参観者にはその窓から、全体の学習構想と展開を見ていただきたい。ここではまず、本校で実施した総合学習の実践例…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 授業を公開する側からの発信―ここを見て欲しい「総合的学習の公開授業」
  • 子供の心が開かれているか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
倉沢 均
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子供の眼が輝き、希望に満ちている。試行錯誤の末にやり遂げた充実感、時には、うまくいかないことに悔しさをにじませる子供の表情。本音で、うれしいと思ったり、つらいと感じる経験…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の研究冊子:どこを見るか
  • 「生きる力」の源泉は「生きる喜び」の実感にある
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
佐藤 宏武
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
第一の分岐点は、その学習でどんなことをねらっているかです。  従来の教科指導に求められた、知識・技能・関心・態度という、こどもに付加する価値だけを求めていはしないかです。わたしは、この学習のねらいは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の研究冊子:どこを見るか
  • 先進校の研究プロセスに学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
米澤 孝雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに  校内研究において、これから総合的な学習の時間に取り組もうとしている学校は、まず先進校を視察したり、研究冊子を参考にしたりすることから始める場合が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習の研究冊子:どこを見るか
  • 自校ならではの教育プログラムに生かす「見方」や「考え方」を探ろう!
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
石堂 行文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  「総合的な学習の時間」は、新指導要領で新たに設置された学習時間である。主旨から、二十一世紀の特色ある学校づくりを進める中心的な学習時間になると思われる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “子ども”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習を参観する時、子供のどこを見るか。 一言でいうと、子供の「こだわり」を見る。 「こだわり」という言葉は通常よい意味で使われるとは限らないが、総合的な学習の授業を見るときには、有効なキーポイ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “教材”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
勝見 健史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 教師の熟練の技を見る時間ではない  一斉画一型の授業では教えるべきことが前提になって、授業の「設計」にいかに忠実に子どもに取り組ませるかという教師の専門性が問われた。そこでは、いつでも誰でも通用す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “カリキュラム”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
田中 耕治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育実践を「カリキュラム」という視点からみると、何が課題として明らかになってくるのだろうか。この問いは、「カリキュラム」の意味内容をどのように理解するのかという問いと裏腹の関係にある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “年間計画”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
出口 和生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教師の計画がない?」  「子供主体なので計画は子供が創ります。」 総合的学習の研究会でこうした言葉を聞くことがある。子供を教師の敷いたレールの上を走らせたくないというもっともな説明がついていることも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “単元構成”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに  本稿でいうところの「単元構成」とは、ある一つの単元がどう構成されているかといった単元の指導や教材などの構成を指すのではなく、年間の単元(学習の題材やテーマ)とそのねらい、主な教材などの構成…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観ハンドブック―見るポイント25
  • 総合的学習らしい授業の見方を求めて
  • “教師の指導”のどこを見ればよいか
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
佐藤 祐一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教師の指導」と言っても、その範疇は実に広い。学校カリキュラムとして単元が構成(計画)されていないのであれば、つまり、各担任に単元構成が自由に任されているのであれば、これも「教師の指導」の一つに入ると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ