※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
  • 興味・関心が出るまで待て―は本当か
  • 待つものではなく、創るもの
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
北岡 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
出なければ、創って、見せれば良い。 市場経済に例えよう。考えや好みは人それぞれである。知るために市場調査がなされ、商品が作られ、需要を生み出そうとする。ところが、売れないことの方が多い。何故か? 考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
  • 教師は指導してはいけない―は本当か
  • 指導しなければ学習活動にならない
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教師は指導してはいけない―は本当か」というテーマに対する私の答えは、「教師は指導してはいけないことなどあり得ない」である。教師が指導しなければ、学習活動にならないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
  • イヤガルことはさせてはいけない―は本当か
  • イヤガルコトもどんどんやらせろ
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ズバリ一言――というなら、「イヤガルコトもどんどんやらせろ」と言う。  国が一つの方針を出すと、必ずお先棒かつぎの小役人が、こんなヘンテコな言辞を弄する。困ったものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
  • 正答がないのが総合的学習―は本当か
  • 「正答」も大事。しかし…
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
足立 登志也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「ゴミ拾いをしてもすぐに環境問題が解決するのか?」「点字や手話を覚えても、交流が終われば…」。確かに計算問題を解いて、答えの正誤をその場で一喜一憂するような場面を、総合的学習で見かけることはまずない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “調査活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 調査活動が成功するとは 総合的な学習では、様々な調査活動が行われる。その調査活動が成功したかどうかは、次の一点で判断すればよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “表現活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 再現する発表のポイント 「私たちの街は身体が不自由な人にやさしい街か」というテーマで、街調べをおこなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “交流活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
堀川 由紀子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、熊本県南部、九州山脈の中央部に位置し、千メートル級の山々に囲まれている。学校のすぐ下に清流川辺川が流れ、自然環境にたいへんに恵まれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “生産活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
朝野 尚子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校はマンモス団地「東広島ニュータウン」誕生に伴う児童数増加に対応するため、平成四年四月に新設された東広島市で最も新しい小学校である(児童数一一九二名、学級数三四…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “遊び体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
中村 昌子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちにとって遊び≠ニは、そもそも無意図的、無意識的なものである。誰かに言われて、方向づけをされるものではない。しかし、今、なぜ、学校教育の中に、意図的に遊び体験≠位置づけなければならないの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “創作体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
小山 久仁子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ものと空間そして人との関わりから  テーマ1 トムソーヤの新世界 全校「造形活動」。全校で一日かけて造形遊びをする。主材料の一例として、一年/箱、二年/紐、三年/新聞紙・段ボール、四年/段ボール…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “食体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
平岡 充代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本物に出会わせる ・さつまいも 土の中でも 生きている あやか ・さつまいも 土の中では 何してる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • “体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
  • “社会体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 『社会体験』を定義すると… 社会体験とはどういった内容を指すのか。 手元の国語辞典には『社会』とは『独り立ちして実生活をする場』とあり、『実生活』とは『実際の日常生活』と記述される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ