関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
基礎学力づくりでないから総合―は本当か
総合的学習の本質は基礎学力づくり
・・・・・・
伊東 弘志
基礎学力の活かされていない学習は総合的学習でありえない!
・・・・・・
沼澤 清一
基礎学力をなをざりにしてはならない
・・・・・・
山口 正仁
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
伊東 弘志/沼澤 清一/山口 正仁
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
待つものではなく、創るもの
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
北岡 隆行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
出なければ、創って、見せれば良い。 市場経済に例えよう。考えや好みは人それぞれである。知るために市場調査がなされ、商品が作られ、需要を生み出そうとする。ところが、売れないことの方が多い。何故か? 考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
子どもの可能性を広げる
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
前島 康志
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
興味・関心が出るまで待て―は本当か
複雑で深い理解を要する課題を準備
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
弓野 憲一
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
指導しなければ学習活動にならない
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「教師は指導してはいけない―は本当か」というテーマに対する私の答えは、「教師は指導してはいけないことなどあり得ない」である。教師が指導しなければ、学習活動にならないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
学習の成立を願うならどしどし指導せよ
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
多田 元樹
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
教師は指導してはいけない―は本当か
教材研究と指導方法の幅の広がりを
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
堀江 雅彦
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
イヤガルことはさせてはいけない―は本当か
イヤガルコトもどんどんやらせろ
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ズバリ一言――というなら、「イヤガルコトもどんどんやらせろ」と言う。 国が一つの方針を出すと、必ずお先棒かつぎの小役人が、こんなヘンテコな言辞を弄する。困ったものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
イヤガルことはさせてはいけない―は本当か
興味・関心は必要条件である
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
正中 忍
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
イヤガルことはさせてはいけない―は本当か
イヤガっているのは教師自身だ
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
正答がないのが総合的学習―は本当か
「正答」も大事。しかし…
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
足立 登志也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「ゴミ拾いをしてもすぐに環境問題が解決するのか?」「点字や手話を覚えても、交流が終われば…」。確かに計算問題を解いて、答えの正誤をその場で一喜一憂するような場面を、総合的学習で見かけることはまずない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
正答がないのが総合的学習―は本当か
自分づくりに終点はない
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
小川 宗康
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
正答がないのが総合的学習―は本当か
終わりは新たな追及の始まり
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
野口 徹
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“調査活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 調査活動が成功するとは 総合的な学習では、様々な調査活動が行われる。その調査活動が成功したかどうかは、次の一点で判断すればよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“表現活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 再現する発表のポイント 「私たちの街は身体が不自由な人にやさしい街か」というテーマで、街調べをおこなった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“交流活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
堀川 由紀子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、熊本県南部、九州山脈の中央部に位置し、千メートル級の山々に囲まれている。学校のすぐ下に清流川辺川が流れ、自然環境にたいへんに恵まれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“生産活動”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
朝野 尚子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校はマンモス団地「東広島ニュータウン」誕生に伴う児童数増加に対応するため、平成四年四月に新設された東広島市で最も新しい小学校である(児童数一一九二名、学級数三四…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“遊び体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
中村 昌子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちにとって遊び≠ニは、そもそも無意図的、無意識的なものである。誰かに言われて、方向づけをされるものではない。しかし、今、なぜ、学校教育の中に、意図的に遊び体験≠位置づけなければならないの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“創作体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
小山 久仁子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ものと空間そして人との関わりから テーマ1 トムソーヤの新世界 全校「造形活動」。全校で一日かけて造形遊びをする。主材料の一例として、一年/箱、二年/紐、三年/新聞紙・段ボール、四年/段ボール…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“食体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
平岡 充代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本物に出会わせる ・さつまいも 土の中でも 生きている あやか ・さつまいも 土の中では 何してる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
“体験と活動”の場づくりポイントとテーマ例
“社会体験”の場づくりとテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 『社会体験』を定義すると… 社会体験とはどういった内容を指すのか。 手元の国語辞典には『社会』とは『独り立ちして実生活をする場』とあり、『実生活』とは『実際の日常生活』と記述される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る