関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―こんなのが欲しい!私の夢
  • WEB上の自作教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
飯塚 三千浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
WEB上の自作教科書作りを提案する。 二〇〇五年には各教室にインターネットが引かれ、プロジェクターにホームページを映すことができる。これが、まさにポイントである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―こんなのが欲しい!私の夢
  • 音の出る英会話テキスト
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―こんなのが欲しい!私の夢
  • 一人に一枚、DVD-RW
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
藤澤 芳昭
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―こんなのが欲しい!私の夢
  • 求む!パソコン虎の巻
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 環境の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の教科書をつくる視点 「総合的な学習の時間」の教科書。それには次の二つの視点が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 福祉の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉の教科書(マイブックづくり)に盛り込みたいものはたくさんある。 例えば、メイクアウィッシュ・点字・点字ブロック・手話・盲導犬・バリアフリー商品・キッチン・福祉にやさしいまちづくり・車椅子・アイマス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 国際理解の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の特色は何か。 繊 指導内容を各学校が決める。 羨 繊により教科書はない。 しかし、次の批判がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 小学英語の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
影浦 攻
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校における英語活動への取り組みが増える中で、教師の創意工夫で、これまで様々な試みが行われてきた。しかし、長い歴史の中で多くの蓄積のある他の教科と異なり、英語活動の場合は、年間活動計画や取り扱う言語…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 情報の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」の「ねらい」 「総合的な学習の時間」の「ねらい」は学習指導要領に明記されているが、既によく知られているように、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 総合の教科書―マイブックづくりの提案
  • 地域学習の教科書
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
●総合の地域学習は社会科のそれとどう違うのか 「地域学習」と聞いて社会科かな?と思われる方は多いだろう。小学校三、四学年で学区や市の絵地図を作らせ、水道やゴミ処理、防災などの行政の働きを学び、百年くら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “パソコン”活用を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 イメージは副読本づくり 社会科の副読本は、「自分の地域バージョン教科書」である。 私の勤務校がある上村の場合は、「上村バージョン教科書」ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “パソコン”の基礎基本を入れたニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
平間 晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
パソコンの基礎基本を入れたニュー教科書は、 掲示物 Webページ とする。 学校現場で使用するパソコンデスクは小さい。コンピュータがそのほとんどの面積をしめているため、学習用具を置く面積は小さい。イン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “学び方を学ぶ”を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
西畑 寧三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
西淡路小のマニュアルを読み返してみて この原稿の依頼があり、久しぶりに自作したマニュアルを読み直してみた。「聞いてみよう読本」「伝考説何(でんこうせっか)U」「調聴ハッ視(ちょうちょうはっし)」「イン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “地域ウォッチング”を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
後田 博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)で生徒が身に付けたい力の一つは問題解決力である。この力は生徒が実際に具体的な活動を通して、自分の力で学び遂げる実体験を通じて形成される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の教科書”マイブックづくりの提案
  • 「総合」ならではのニュー教科書づくり―私の提案
  • “小学英語”の基礎基本を挿入したニュー教科書の提案
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
向山 浩子
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 絵がメイン=英語に直結 小学校英会話の教科書を作るとしたら「絵」しかない。 従来の「教科書」には「読ませる」イメージがある。それに沿って提案すべきなら、小学校の英会話教育には「教科書は不要」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ