※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは
  • 「子どもたちの学習意欲に添う」プロジェクト
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 モデルは二つしかない 総合的学習には、基本的モデルは二つしかない。比喩的に言えば、一つは「私の前に道がある、道に添って歩こう」というモデルであり、他の一つは「私の前に道はない。私の後に道ができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは
  • 一年間にわたって醤油づくりを追究
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一年一単元の実践 大きくみれば一年一単元、分析的にみれば四つか五つに分けられそうな、まさに「プロジェクト学習」というのをみた。一年間、追究の連続である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは
  • 董枝明の授業「恐竜発掘を体験しよう」に学ぶもの
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
木村 博一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 私が追試したいモデルとして選んだ授業は、NHK教育テレビの『未来への教室』で二〇〇〇年四月二二日に放映された「恐竜発掘を体験しよう」である。中国四川省自貢(ジコウ)の小学生を対象として授…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは
  • キルパトリックに学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
佐長 健司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ドレスの製作 テレビ番組「プロジェクトX」に感動した。そこで、「総合的な学習の時間」もプロジェクトにしようという提案を耳にした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • そもそも“プロジェクト学習”とは
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間が、新年度の新教育課程の完全実施と共に正式にスタートしてから八ヶ月になろうとしている。しかしながら、まだ多くの学校においては、総合的な学習は子どもたちの主体的な問題解決学習にはなって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案
  • 総合でプロジェクト学習―こう考える・こう創る―“体力主義的学力づくり派”vs“総合の本命”―
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 現場はどうなっているのか? 「総合の熱が冷めた」と言われる。 すでに、多くの学校は「総合的な学習」の独自の年間計画を作成しており何らかの形で実施をしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見
  • これで学力がつくのか―方法論あって内容論なし
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ、プロジェクト学習なのか かつては、「総合的学習」と名が付く研究授業であれば、各地からの参観者で門前市をなしたものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見
  • プロジェクト学習には大きな教育的遺産がある
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
水越 敏行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 提案の趣旨には賛成 総合的学習が各地で実践に入った。まず小学校で。それに続くのは、中学よりも高校の教科情報、その「総合実習」かも知れない。ともかくテーマは環境教育、国際理解教育、地域研究、情報教育…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見
  • 経営者感覚のプロジェクト設立と運営
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェクト学習は総合的学習の本命である。前田先生のご提案に賛成する。提案支持の理由と一層の発展の方向性について述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見
  • 「主体形成」につながる総合のプロジェクト学習
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
佐藤 幸也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 プロジェクト学習 前田提案によるプロジェクト学習は、現場の実態に即したものとして傾聴に値する。その上で想起したいのが、従来専門(実業)高校などで実践されて来た同学習である。これは学校以外に自宅での…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見
  • 「総合学習」アンブレラ理論へのシフトを
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
谷口 和也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 すばらしい実践。だが… 意欲的な子どもたちである。前田先生の学級経営、指導のすばらしさがうかがえる。だが、我々の知りたいことは、「どうすれば我が校でも、このような実践ができるのか」である。我々には…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • シンポジウム
  • 提案への意見を読んで
  • プロジェクト学習は総合的な学習の価値を高める
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 従来のプロジェクト学習との違い 水越先生と森先生は「従来までのプロジェクト学習との違いを明確に示して欲しい」と言われる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 03年度“総合でプロジェクト学習”に取り組む勉強ポイント
  • プロジェクト総合学習の到達点としての「子どもの達成度」をどのようにイメージするか
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
住田 実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
●子どもを「アッ!と言わせる」ことと「学習課題」との間 「とにかく、子どもをアッ!と言わせるような測定結果を出したいのです!授業は来週の〇曜日なので急いでいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 03年度“総合でプロジェクト学習”に取り組む勉強ポイント
  • これが成長への戦略…意思・ミッション・明確なゴール!
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■21世紀に生きる力がつく <未来教育プロジェクト学習>  21世紀は「変化」と「情報」の時代です。そこで必要なのは自分の頭で考え判断し行動できる力。あふれる情報に翻弄されず、夢や目標へ向かい意志をも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 03年度“総合でプロジェクト学習”に取り組む勉強ポイント
  • まず自己点検と見取図づくりを
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間におけるプロジェクト学習 まず私見を述べる。総合的な学習の時間におけるプロジェクト学習故、子ども自身が問いを持ち学びを進め、学びが深まった結果、止むに止まれず社会へ発信する学習で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
  • 地域の特色をプロジェクト学習にしよう
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
浅井 勝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域の特色とプロジェクト学習 総合的な学習には、福祉・環境などのテーマがあるが、やはりその中心となるのは、その学校の地域を取り上げたものであろう。その学校の地域の特色を取り上げ、学校独自の単元を開…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
  • 校庭の樹木・神社の樹木にこだわってみる
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
竹田 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一枚の新聞から 一九九九年十一月の「ふれんどアサヒ」には学校紹介記事として校庭のクスノキが次のように取り上げられた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
  • ゴールを明らかにすることで変わった生徒の姿
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
佐野 光範
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では、生徒が「主体的な学び」を獲得し、自分の可能性という扉を自ら拓く姿を願い、総合的な学習の時間を『とびら』と命名し、平成十一年度から本格的に取り組んできた。また、その当初から、現行と同じように生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
  • これから必要なのは命と健康のリテラシーだ!
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
若槻 徹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 命と健康を考える力が必要 「体験だけで終わる」総合や「調べて発表だけの」総合では、生きる力は身に付かない。子どもたち自身が、現実の社会を見つめ、現代社会の問題に対して、どう立ち向かい、判断したらよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 私が薦める“総合でプロジェクト学習”の企画構想はこれだ!
  • 河川のプロジェクト学習
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
自然を対象とした環境教育に関して、理論が脆弱であることもあってか、実践が少ないように思われる。 環境教育では、個別の事例をバラバラにたくさん積み上げるよりも、自然システム、生物システム、及び人類システ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ