詳細情報
![](/db/magazine/24151/cover_l.jpg)
特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか
- 日本の伝統食を生活に生かそう・・・・・・
- 地域の身近な特色をテーマにして動機付けを図る・・・・・・
- プロジェクトを組むのは教師・・・・・・
- 蚕、シルクスカーフ、絹の道・・・・・・
- プロジェクトで成果重視を・・・・・・
- “プロジェクトX”はなぜ成功するのか・・・・・・
- 「提案」型学習へ・・・・・・
- 総合力を発揮する場・・・・・・
- 教師の力量無くして、可能性はない・・・・・・
- 本文抜粋
- 二年前に「日本の伝統食を私たちの生活に生かそう」というテーマで六年生に総合的な学習を行った。日本食のよさは世界で認められているのに、日本では食事が欧米化し健康を損なっている。今の子ども達には食育が必要…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)