関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
フォトライブ「授業」Part24/滋賀大学教育学部附属特別支援学校 (第2回)
中学部/生活単元学習
やりたいことをみんなと一緒にやってみよう〜仲間ともの取り組むクラスタイムの学習を通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤澤 健司
ジャンル
特別支援教育/生活
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全8件
(1〜8件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業をみがく!学習指導案づくり (第24回)
「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
武井 絵里子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
単元設定の理由 対象の生徒は,知的障害のある中学部2年生の男子4名です。 学校生活では「役割と責任」を大切にしてきました。朝運動の進行や清掃活動等の場面においては,教師の支援を最小限にし,「友達と声を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業をみがく!学習指導案づくり (第19回)
【中学部 生活単元学習】見通しをもち,主体的に活動できる調理学習
餃子作りの学習を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
葛西 美紀子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
単元設定の理由 本単元は,通常学級の第1学年2学級が合同で調理を行う学習である。対象生徒6名は,家庭で調理をすることはほとんどなく,学校での調理活動でも指示を待ったり教師の支援を受けたりして行うことが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第3回)
「機能する効果的支援」を大切にした中学部「生活単元学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
坂上 献
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 将来の「働く生活」を実現するためには,中学部1年生のときから,生徒が,高等部卒業後の働く生活について具体的に考えたり,自分がしたい仕事や職場について関心をもったりする中で,将来への夢をも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子ども生き生き学習活動
【生活単元学習】子どもが生き生きと取り組む生活単元学習
「お祭りランド」で仲良く遊ぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
向野 紀子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
★はじめに 本稿は,前任校の行田西小学校わかば学級での実践です。わかば学級は,児童数約500名の小学校にある在籍18名の知的障害特別支援学級です。月〜金曜日の3,4時間目に帯状に生活単元学習を据えてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ストーリー性を取り入れた単元づくりの工夫
生活単元学習「おもしろなかよしぼうけんたい」の取り組みを通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
倉田 利江子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 本グループは,小学部2年生の男子児童5名で構成されている学習グループです。5名の発達段階に幅がありそれぞれの興味関心も異なりますが,ほとんどの児童が1年生のときから一緒に活動してきたメン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子ども生き生き・学習活動
【生活単元学習】「三尺ささげ」を育てよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
池田 弘紀
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに みなさんも,子どもたちに野菜を育てさせ,観察日記の記入や調理学習に取り組まれたことがあると思います。そこで今回は,少し変わった野菜「三尺ささげ」作りについて紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
応用・般化する力を身につける指導・支援
♪おでかけロック♪で校外学習に行こう!
音楽を使った校外学習での取り組み(生活単元学習)
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
田爪 昭宣
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
「おでかけロック」? 初めて聞く名前だと思いますが,楽曲の名前です。もし「みやざき中央支援学校ヒットチャート」というものがあるならば,この7年間,チャートの上位に必ず顔を出すであろうヒットソングなので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものやる気を引き出す学習課題・環境設定の工夫
子どものやる気を引き出す工夫の実際
事例/生活単元学習〈中学部〉
卒業後の「働く生活」を実現するために必要な能力や態度を育てる
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
著者
高市 幸造
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 本校では平成20年度より,卒業後の「働く生活」を実現するために,キャリア教育の視点から小・中・高等部12年間の教育内容を見直し,改善・充実を図っています。そのために,各部の発達段階に応じ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る