関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]あたたかい雰囲気をつくる! 新年度準備と学級づくりのポイント<学級づくり>
特別支援学校
小学部【ルールの徹底】学校が楽しくなるためのルール
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
緒方 紗夜
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
提言
特別支援学校・学級における新年度の学級経営のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の一学期スタートは,特に障害のある子どもたちにとっては,環境が大きく変化し,問題行動が多くなる時期です。この4月のスタートこそが,子どもたち・保護者・教師が互いにこの一年を楽しく過ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
提言
発達障害等のある児童生徒が在籍する通常の学級における新年度の学級経営のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まずは丁寧な引き継ぎを! (1)事後対応から事前対応の時代へ 特別支援教育は,事前的・積極的に展開する教育です。そのための鍵は,“引き継ぎ”にあります。まずは,その子どものよさ・できることが発揮さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
はじめての特別支援学級 学級経営Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 特別支援学級の担任が子ども理解で気を付けるべきことはなんですか。 A1 引き継いだ情報から子ども像を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
必携! 新学期の学級経営チェックリスト
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援学級を担任する先生方は,後述のチェックリストをご覧になり,「春休み中にこんなにたくさんのことをしなければならないの!?」と驚かれることでしょう。これを一気に準備しようとしたら,もちろん大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]あたたかい雰囲気をつくる! 新年度準備と学級づくりのポイント<学級づくり>
特別支援学級
小学校【自己紹介】みんなが楽しむ自己紹介!
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
伊藤 真栄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 新年度になると学級開きに合わせて,多くの学級で自己紹介が行われます。特別支援学級でも同様です。しかし,「自己紹介が好きです。自信があります」と言える人は大人も含めてそう多くはいないと思われま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]あたたかい雰囲気をつくる! 新年度準備と学級づくりのポイント<学級づくり>
通常の学級
小学校【クラス全員が活躍できる係活動や当番決め】児童一人一人のよさが生きる係・当番活動の取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
寺内 壽
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 小学校の通常学級には,様々な特性をもった子どもたちが数多く在籍しています。新年度の学級開きに際して,どの学級でも係や当番を決めると思います。子どもたちみんながやりがいをもち,生き生きと活…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
特別支援学級
小学校【国語】友達との出会いを大切にした国語の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
沼田 誠司
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 4月。子どもたちは,新しい学年の生活に大きな期待感をもって登校してきます。新しい先生や友達など新しい環境に対して期待とともに一方で多少の不安も感じています。中には,新しい環境の変化に対し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
特別支援学校
小学部【算数】学校生活と関連付けながら,数字や数量を楽しく学ぶ算数
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
稗貫 真理子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校は,小学部,中学部,高等部が設置されている特別支援学校です。小学部では,1時間目に,「日常生活の指導」と「国語・算数」の時間を設定し,授業を行っています。国語・算数の指導は,学級ごと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
通常の学級
小学校【国語】全員が安心して楽しく参加できる授業にするために
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
牛見 沙也香
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 安心して「はじめ」るために 新学期,子供たちは様々な期待と不安を胸に教室の席に座っています
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
授業研究の持ち方
特別支援学校
よりよい研究授業・授業検討会を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
松井 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私たち現場の教師は自分の授業目的をうまく達成できるような授業,子どもたちがイキイキする授業をしたいと切に願っている。ただ,言うまでもなく漠然とそうした思いをもっているだけでは実践をいくら積…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
授業研究の持ち方
特別支援学校
楽しくなければ授業じゃない 楽しいだけでも授業じゃない
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
鈴木 則明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 夢中になって遊ぶ子ども。真剣な表情で作品を作る子ども。友達と協力して作業をする子ども。学校生活のなかで,子どもは,いろいろな姿を見せます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
授業研究の持ち方
特別支援学校
よい授業の共有化を図る校内研究活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
加藤 仁子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校全体のガイドライン 本校は,46学級,児童・生徒数205名,教職員数91名の義務教育段階知的障害特別支援学校です。平成18年度に校長として着任以来,東京都教育委員会の自閉症教育推進研究校の指定…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
特別支援学校
子どもの確かな思いを追求する個別の教育支援計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人主体の個別の教育支援計画 個別の教育支援計画は,本人のニーズに基づいて必要な支援が検討され,関係機関へ引き継がれ展開していく。本人のために,支援チームが結成されるため,本人自身が夢や希望をしっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
事例 保護者と共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」
特別支援学校
保護者と思いを共有して
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
小林 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本人や保護者の願いを基に計画作成 (1) 一人ひとりの将来にわたる豊かな 地域生活のために必要な支援の選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
実践
特別支援学校
〔小学部〕お手伝いができる子になろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
榎並 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今回の学習指導要領の改訂において,主な改善事項としては,@一人一人に応じた指導の充実 A自立と社会参加に向けた職業教育の充実 B交流及び共同学習の推進 C障害の重度・重複化,多様化への対…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新年度,子どもたちは胸いっぱいの期待とあわせて,新しい環境への不安を抱えて登校してきます。すべての子どもたちが,安心し,笑顔で過ごせる教室づくりをするために,どのような工夫が求められるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
「個別の指導計画」にどのような評価を書き来年度の指導に生かすか
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
新しい時代の3観点による学習評価 特別支援学校,特別支援学級では,個別の指導計画を,いわゆる「通知表」の役割ももつ形で保護者・本人に渡している学校が多いと思います。学習指導要領改訂により,各教科等の学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
(1)生活/日常生活の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/生活
本文抜粋
1 教科「生活」における3観点の評価 教科「生活」の目標は,「具体的な活動や体験を通して,生活に関わる見方・考え方を生かし,自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」です。まだできないこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
(2)国語
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
阿部 智子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/国語
本文抜粋
1 「国語」における3観点の評価 国語においては,育成を目指す資質・能力を,「国語で理解し表現する資質・能力」と規定するとともに,「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 来年度に生きる「個別の指導計画」と評価の文例
来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
(3)算数・数学
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「算数・数学」における3観点の評価 算数では,内容のまとまりが,1段階は「A 数量の基礎」「B 数と計算」「C 図形」「D 測定」,2段階及び3段階は「A 数と計算」「B 図形」「C 測定」「D…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る