関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 教材・教具・タブレット等ICTの活用ポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 特別支援教育の視点から見る個別最適化のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
奥住 秀之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「個別最適な学び」は,令和3年1月の「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」で示された概念で,教師視点の「個に応じた指導」を学習者の視点から整理したものです。「個に応じた指導」には,「指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 明日から使えるアイデアいっぱい 教材・教具の紹介サイト
  • 特別支援教育教材ポータルサイト
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
山本 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サイトの概要 @サイト制作者 国立特別支援教育総合研究所の情報・支援部が,特別支援教育教材ポータルサイトを担当し,教材・支援機器情報や実践事例情報について,更新しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 明日から使えるアイデアいっぱい 教材・教具の紹介サイト
  • 教材・教具データベース
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サイトの概要 @サイト制作者 国立特別支援教育総合研究所・発達障害教育推進センターは,発達障害に関する最新情報や国の動向等について,インターネットを通じて幅広く国民に提供するとともに,教育実践セミナー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 明日から使えるアイデアいっぱい 教材・教具の紹介サイト
  • Instagram ちゆき*特別支援教育(chiyu_ki)
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
北野 ちゆき
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サイトの概要 @サイト制作者 私は,特別支援学校勤務歴15年目の教員です。自作教材を並べて写真撮影したり,教材研究で大量のゼリーを作ってみたり…特別支援教育にワクワクしているオタク先生です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 明日から使えるアイデアいっぱい 教材・教具の紹介サイト
  • Instagram aki/小児言語聴覚士/ことば/発達(akisan_st)
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
秋元 瑞帆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サイトの概要 @サイト制作者 私は,小児を専門とする言語聴覚士です。児童発達支援施設や医療センターの小児科で,幼児さんから中学生までのお子さんを対象に個別での言語療法を担当しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 教室で1人1台端末を普段使いするためのポイント
  • (1) 教室で普段使いするためのICT利活用術
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
爲川 雄二・金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに GIGAスクールを待望していた先生がいる一方で,招かれざる客がやってきたと恐れている先生もいることでしょう。恐れる必要はありません。ICTは所詮人間が作ったものです。最初は誰もが初心者です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 教室で1人1台端末を普段使いするためのポイント
  • (2) 学校で構築したい理想的なICT環境
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
爲川 雄二・金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ハードウェアまわりの環境 子供たちが直接触れる端末は,子供の障害特性や発達の程度によって最適解が様々です。小学校などでは,低学年でiPadなどのタブレット端末,高学年でキーボード入力ができる端末が多い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「GIGAスクール構想」実現!待ったなしの1人1台端末の使いこなし術
  • 【Q&A】今さら聞けない!「GIGAスクール」ってナニナニ?
  • GIGAスクール構想の概要
  • Q1「GIGAスクール構想」とはどのような構想なのですか?〜Q6 安全な運用と教育効果をあげるために何に気をつけたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1「GIGAスクール構想」とはどのような構想なのですか? A 「GIGAスクール構想」は中央教育審議会初等中等教育分科会の「新しい時代の初等中等教育の在り方について」を審議する中で,これからの学びを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 工夫いっぱいの教材&ICTで個に応じた指導・支援
  • [提言]ICTを活用して個に応じた指導をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育における教材の意味 特別支援教育といわれてから10年以上が経ちました。文部科学省が出した「特別支援教育の推進について」には「幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,その持てる力を高め…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “その子”に最適化した教材・教具・ICTアイデア
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育において,障害のある子供の内発的な行動を引き出したり,学習意欲や集中力を高めたり,学習上のつまずきを解消したりする教材・教具は欠かすことができません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
  • 【特別寄稿】AIと特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
未来人材会議に見るこれからの社会と教育のあり方 経済産業省が令和4年5月に「未来人材ビジョン」というものを出しました。これは,未来人材会議というものの中間のまとめの資料です。この中では日本が今後どのよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 今すぐ,わかりやすい視覚支援を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
視覚支援は障害のある人だけのもの,ではない 視覚支援の考え方や具体的な活用方法が特別支援教育の現場に取り入れられて,長い年月が経っています。絵カードやスケジュールのように,すでに特別な物とは意識せずに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 構造化された視覚支援を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校という「場」と自閉症 自閉症などの特性のある子供一人一人の理解や能力に合わせ,周囲で何が起こっているのか,その場で何が求められて何をすればよいのかをわかりやすく支援する方法が構造化です。明示的,具…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (1)「場所」が見える視覚支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
笹田 夕美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
場所が見える視覚支援のポイント 壺にも見え,向き合う横顔にも見える多義図形は「ルビンの壺」と呼ばれます。ルビンは,「図と地」という言葉をはじめて使いました。壺と横顔は,一方が「図」として認識されると…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (2)「時間」が見える視覚支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
加藤 健生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症児者の一般的特性として,自身で物事を順序立てたり,調整したり,先を見通すことが困難で,彼らの時間の概念理解において,物事の「始め・半ば・終わり」は明瞭ではなく,不快な活動は「永遠に続く」ように思…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (3)「気持ち」が見える視覚支援(ソーシャルドローイング)
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対人関係が見える視覚支援のポイント 自閉症のある人の社会適応に関わる課題には,コミュニケーションを含む対人関係にまつわる困難があるといわれます。相手の心情や意図の理解といった他者視点で捉えることに難し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (4)「すること」が見える視覚支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
宮野 雄太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
することが見える視覚支援のポイント ポイントは2つあります。1つ目は,TEACCH自閉症プログラムが開発した「ワークシステム」の考え方です。「ワークシステム」とは,「ある場面で行う『すること』のまとま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (5)「記憶」が見える視覚支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
記憶が見える視覚支援のポイント 自分の経験を思い出したり,誰かに伝えたり,共通の話をする時,手帳のメモやスマートフォンの写真を見ることで,「こんなこともあった」とさらにエピソードを思い出すことがありま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 見える化!視覚支援
  • (6)「したい」が見える視覚支援 絵カードやシンボル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
原 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
表出コミュニケーション支援の必要性 子供たちの「したい」を保障するためには,それを子供たちから伝えてもらうことを保障する取り組み,すなわち表出コミュニケーションの支援が不可欠となります。特別支援教育の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 視覚支援 パーフェクト図鑑
  • 教室の中の視覚支援アイデア
  • (1)朝の支度 自分で朝の会を進めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
小林 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学部5年生,発語がない自閉スペクトラム症のある児童が,朝の会の司会を自分で行えるように,進行を見える化したものです。「DropTap」アプリを使用し,同アプリのイラストを主に使って作成しました。本児…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ