関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
  • 分析的な評価を有効に活用する
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
○原因をとらえる 「評価Cの子への取組みで何が足りないか」と問われたら,分析的な評価を行い,その結果を有効に活用して対応するのがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
  • 徹底した個別的な対応を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
井上 正明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
 ある教科の学習結果で「C」と評価された子は,「努力を要すると判断されるもの」ということであり,その子を「B」,すなわち「おおむね満足できると判断されるもの」に引き上げるためには,日頃の指導にいった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
  • 目標を共有する教師のかかわり
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
追分 充
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲子どもに響く評価を(目標が見え、子ども が動き出す評価) 絶対評価は目標に準拠した評価である。与えられたテーマに対して,日常的に感じることは,「復讐するは我にあり」ならぬ「評価するは我にあり」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで何が足りないかと問われたら
  • Cの生徒にこそ「学ぶ喜び」と「学ぶ意味」を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
佐々木 和枝
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
Cがつく生徒は,複数の教科にわたってCがついていることが多い。学習以前の問題が原因であることも多いので,その問題を解決するのが一番であるが,そう簡単ではないので,問題解決の努力と同時に他の手を打つ必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への取組みで押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◆評価Cの子の多様性に着目 一口に評価Cの子というが,それぞれを程度といった観点からみてみると,ちょっと頑張れば評価Bになりそうな子どもから,相当に頑張らないと評価Bには達しないであろう子どもまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への学校ぐるみの支援策
  • 評価計画作成で何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
都倉 功充
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
子どもに即した評価システム  教育現場を,絶対評価という言葉が飛び交うようになって久しくなります。新しい言葉のように思いますが,「評価」という言葉だけを取り上げると,それは教育にはなくてはならない存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への学校ぐるみの支援策
  • 指導体制づくりで何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 いい評価はいい授業と一体である いい評価はいい授業を行うという前提に立ったものであり,評価だけ一人歩きするものではなく,指導と評価は一体であるとよく言われる。だから,絶対評価だからといって評価の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への学校ぐるみの支援策
  • 授業力・評価力の研修で何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 個に応じた指導の充実と教員研修 個に応じた指導のための指導方法や指導体制については,子どもの実態,学校の実態などに応じて,学校が一体となって工夫改善を進めていくことが重要である。学校全体が,共通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への学校ぐるみの支援策
  • 教材の開発で何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 教材開発の前にすべき『鉄則』 教材開発の前に,必ず確認しておかなければならない鉄則がある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子への学校ぐるみの支援策
  • 指導時間の確保で何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
塚田 庸子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「学級の全ての子どもたちをB規準以上にする」これは大変難しいことである。B規準に達しない子どもたちの原因が多種多様であり,一様な対応は不可能であるし,また,毎日,毎時間,各教科に評価Cの子どもがうま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 授業前の実態把握と生かし方の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
長谷 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 事前の評価の重要性 一般的に評価というと,学習中及び学習後に行い,それの結果を新たな指導に生かしていくものである。しかし,学習内容に系統性があり,既習内容を活用して学習を展開する場合には,事前の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 授業中の指導と評価の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
田中 賢一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもの学習活動を適切に評価する 子どもの学習活動を適切に評価し,現段階でどのような状況にあるかを判断することが,教師の基本的な役割と言える。さらに,評価した後の「判断」には,どのような手だてで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 少人数授業での指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
齋藤 勝彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
評価でCのついた生徒をBに引き上げるのは,Bの生徒をAにするより時間と工夫が必要になる。しかし,生徒自身のため,そして授業自体の密度の濃さを維持するためにもCのついた生徒を引き上げることは重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 習熟度別授業での指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
柴田 忠幸
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 習熟度別指導で心掛けていること (1) 習熟度別指導をイメージすること 私は「習熟度別指導」というと,大ざっぱに右のような図が浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 補充学習での指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
五十嵐 俊也
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 一度行った評価を覆す 本号の特集に最も合致したテーマをいただいた。一度Cと評価された生徒をBにするということは,そのために行われる指導はすなわち補充学習にほかならない。そして補充学習の結果,目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 繰り返し学習での指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
樋渡 茂子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 かけ算の筆算で必要な力は 3年生の単元「かけ算の筆算(2)」の取り組みを紹介する。 「かけ算の筆算(1)」で(2けた)×(1けた)の学習をした後の「かけ算の筆算(2)」(2けた)×(2けた)の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • TT授業での指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
小野 史博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもと体育 子どもたちに,「何の授業が好き」と尋ねると,「体育」という声が多く聞かれる。本来,体を動かすことが好きな子どもたちではあるが,ここ数年,運動を積極的にする子としない子の二極化につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 評価Cの子をBにする授業の工夫
  • 朝学習や宿題による指導の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
山下 真一
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学ぶ意欲を高めるために 昨年12月,学習指導要領が一部改正された。そこでは確かな学力を身に付けるために,これまでの指導に加え,学習内容の習熟の程度に応じた指導,児童の興味・関心等に応じた課題学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 事例・中学校/評価Cの子をBにする指導の実際
  • 学習カードを活用した学びの育成
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
鈴木 真
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
▲学習カードの活用 学習カードは,項目や記入する方法を工夫することで,単なる学習内容の記録や授業の感想・反省の記録に留まらず,評価Cの生徒をBに導く武器になる。生徒の何気ないつぶやきから感じ取ること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
  • 事例・中学校/評価Cの子をBにする指導の実際
  • 教え合いとプリントを活用して
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
山本 富士雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
T 少人数指導 3年の授業において,授業中において生徒たちがお互いに教え合いをしながらお互いを高め合うことをねらいとした学習を展開していくことにした。そのなかで習熟度別学習を取り入れずに,1クラスを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ