関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ホントに必要な家庭教育の基本型
  • 教育には、最も適した時期があり、最後のチャンスだという臨界期(年)がある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 新しく赴任した校長先生に、その子の様子が目にとび込んできました。 五年生の男の子です。 目立つ子でした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 臨界期を知る大切さ
  • 脳科学からみた臨界期:臨界期は『最重要期』
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
澤口 俊之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
科学の世界では世界共通の言葉、つまり実質的に英語を使っているので、研究に関することは普段でも英語で考えることが多い。学術的な英語の日本語に直す時には、普通は標準化された邦語を使うが、英語の原意から離れ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 臨界期を知る大切さ
  • 十歳の壁
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
その他教育
本文抜粋
十歳の壁 学力低下として問題にされるのは、いつの時代でも、小学校高学年で学ぶ内容であることに注目する必要があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 幼稚園の現場から実証的に考える
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
石間戸 宗明
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 こんなことにも臨界期の存在するものがある *いくつかの事例をあげる* イ 良い耳を育てる 三歳位から九歳位までに良い音楽環境にあれば、絶対音感を身につけることが出来るといわれる。本園では、発声練習…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 本を読んで、八時までに寝かせよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 夜八時までに寝かせる 幼児は、夜遅くとも八時までに寝かせるとよい。 なぜよいか。それは次の理由による…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 幼稚園の園長が証言する臨界期を意識した指導
  • 鉄は熱いうちに打て
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
渡辺 操
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「鉄は熱いうちに打て。」言うまでもなく、何事も時機を失してはならない。矯めるなら若木のうち。好機逸する勿れということです。一人の子どもの能力を育てるにも、大きくなってからでは取り返しのつかないことにな…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 早期教育で気をつけること、はずしてはいけないこと
  • あせらない! あきらめない! 楽しく繰り返すこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
斉藤 孝子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 早期教育の概念 よく早期教育を小学校の先取り教育と思う方がいらっしゃいます。 しかし、それは、大きな間違いです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • 医師が証言する『手遅れ』にならないための注意点
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
横山 浩之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 はじめに 子どもは周囲の大人(特に、保護者)のまねをして成長している。したがって、まねのしがいのある「えらい」大人が必要であることを、冒頭に述べたい…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 就寝は9時まで・徹底した寝る前の歯磨き・ゲームは一日15分間
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
伴 佳代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私も私の夫も、小学校教員です。息子は高二、娘は中三になりました。 子どもたちが小学校を卒業するまで、妥協しなかったことが三つあります。一つ目は就寝時間、二つ目は寝る前の歯磨き、三つ目はゲームの時間です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 読みきかせと善悪の区別
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
その他教育
本文抜粋
幼児期の教育が大切だと知ったのは、一番最初の娘が一歳を過ぎた頃でした。 この時期に私が気をつけていたことは次の二つです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 気持ちを受け入れてやること。それは「の」で始まる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 坂東先生との出会い もう二十年も前、大学生の時、彼女の部屋に遊びに行った。 何気なくテレビをつけた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • 善悪を教え、TVを見せず読み聞かせを
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今、3歳になる我が子(長男)に対して、これまで気をつけてきたことは、次の3つである。  @ 善悪を教える…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • わが子に気をつけていたこと
  • シングルエイジを意識した子育て
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
我が家には、四人の子どもたちがいる。 高校三年生の長女、高校一年生の長男、中学二年生の次男、四歳になったばかりの三男である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 「負う子に教えられ」ることのたのしさ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
その他教育
本文抜粋
長男が一歳九か月の時、初めて蒸気機関車に乗って少しばかり長い旅をした。 それ以後、彼の生活は全て汽車一辺倒。積み木も汽車、言葉も「ポーッ、シュシュ、シュッ」もちろん絵もそれらしいものばかり描いていた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • かわいい子には旅をさせよ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 母親の五つの段階 幼い子どもを育てるのに、母親は子どもに対する態度を幾つかの段階に区別して、変化させていく必要がある…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 愛されてこそ関わる力が
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 関係を創る基盤と意欲 当然のことだが、たっぷりと「愛されて」こそ、自分と現実をまず受け入れること、そして他者と世界を「愛する」「関わる」ことができるようになる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 教育のことわざは、脳科学の成果に適っていた
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 三つ子の魂百まで 「三つ子の魂百まで」とは、幼少時代の性格や気だては一生変わらないということだ。三つ子とは三歳のことをいう…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ホントに必要な家庭教育の基本型―脳の臨界期 後では取り戻せない教育の中味とは―
  • ことわざが教える乳幼児期の教育
  • 「三つ子の魂百まで」が教えてくれるもの
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ことわざとは、「古くから人々に言いならわされたことば」(広辞苑)である。 その中には人類の長年にわたる知恵と経験とが凝縮されている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
  • インタビュー日記で書きの土台を作ろう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
水野 美保
ジャンル
その他教育
本文抜粋
◆書けない現実  今年の四月から、早稲田大学は、一年生に日本語の文章講座を行うことが、昨年の十月の新聞に掲載されていました。日本語で論理的に表現する力を身につけさせるのが目的のようで、数年後には、約一…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
  • 叱りたいときがチャンス!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
水野 美保
ジャンル
その他教育
本文抜粋
◆目に見えるもの 先月は、目に見えない、子どもの心に目を向けてくださいと書きました。 ・机の上が散らかっている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ