関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
なぜ、返事・挨拶・片付けなのか
しつけの三原則(返事・挨拶・片付け)は相手意識を育てる基礎基本
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
特集巻頭
一、テレビの視聴時間 二、机の前にすわる 三、ていねいなノート
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
長い間教師をしてきました。 勉強ができる子、できない子もたくさん見てきました。 「勉強ができない子」でも人間の可能性は大きく広がっています。すばらしい人生をつかんでいった子どももいっぱいいます。但し「…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
私が出会ったできる子のあの場面
しつけ三原則の偉力
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
森氏は『一つ一つの小石をつんで―しつけの三原則』(修養団出版部)で「あいさつ、返事、片付け」ができるようにすることの大切さを述べている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
私が出会ったできる子のあの場面
凛とした気品のある男の子と笑顔の素敵な女の子
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 凛とした気品の男の子 「校長先生、おはようございます。」 A君は一年生。必ず、「おはようございます」の前に、「校長先生」をつけていました。時には、「槇田校長先生」、とまで言っていたのを思い出します…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
私が出会ったできる子のあの場面
素直に聞くからみるみる勉強ができるようになった
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
その他教育
本文抜粋
四月。出逢いの日に必ず三つの生活習慣のお話をします。返事・挨拶・片付けができる子はお勉強もよくできるようになるという話です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
なぜ、返事・挨拶・片付けなのか
「行動」が「思考」を規定する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育
本文抜粋
なぜ、子育て(生活習慣の躾)で、返事・挨拶・片付けの三つが大切なのでしょうか。理由ははっきりしています。これらが、全て具体的「行動」だからです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
なぜ、返事・挨拶・片付けなのか
一言で言えば「礼を正す」―大切な日本の美の文化である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
その他教育
本文抜粋
森信三先生が提唱したいわゆる躾の三原則。 (1) 祖父母もしくは両親に対して、朝のあいさつをすること…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
机に向かう習慣こそが後々ものを言う
机に向かうことそのものが大切です。その子に合った方法で習慣化を。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 全く机に向かわない子をどうしたらいいですか 全然机に向かって勉強しない子がいます。 先日も、あるPTAの会合で講演した時に質問を受けました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
机に向かう習慣こそが後々ものを言う
机に向かう習慣=学習習慣は、一緒に机につくことから
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「勉強をする」という能力 これまで教室で出会った子どもは、二つのタイプに明確にわかれます。 勉強する習慣がついている子とついていない子です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
机に向かう習慣こそが後々ものを言う
テレビ視聴に対する家庭での方針が前提条件
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 家庭でのテレビ視聴時間 新しい学級を持つと決まって調査することがありました。 家庭でのテレビ視聴時間…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
机に向かう習慣こそが後々ものを言う
一年生から習慣づけたい「机に向かう習慣」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 長文を読む耐性はあるか 「これは、ちゃんと机に向かう習慣がついていない子には、解けないぞ」 四月、全国の六年生に行われた「全国学力テスト」の問題を見て、一番に思ったことです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
ノートの取り方がていねいな子が伸びる
濃い鉛筆で大きく広々と書く
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 濃い鉛筆で書く まずは道具にこだわる必要があります。シャープペンではなく、Bぐらいの濃い鉛筆、赤と青の色鉛筆がノートに最適です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
ノートの取り方がていねいな子が伸びる
ノートの書き方を具体的に教える
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 ノート指導の大切さ 向山洋一氏(本誌編集長・TOSS代表)はこのように述べています。 子どもは、「書き方」を指導されると、きちんと書くようになる。ノートをきちんと…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
ノートの取り方がていねいな子が伸びる
算数で、うっとりするノートを目指そう!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
その他教育/算数・数学
本文抜粋
一 ノートがきれいな子は、算数ができるようになる 学習を進めていく上で、ノートの書き方はとても重要なポイントになります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
ノートの取り方がていねいな子が伸びる
ミニ定規を使えるとテストで十点伸びます
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 定規で線を引く ノートを乱雑に書く子どもは伸びません。 ノートは、考えたことを表現する場所であるだけでなく、「考えたこと」そのものでもあるからです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
算数の教科書問題がすべてノートに書いてある子の学力は高い
基本事項をおさえる子の学力は安定する
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
その他教育/算数・数学
本文抜粋
一 どこで差が出るか 向山型算数を実施していると、単元テストでは多くの子どもたちが九十点以上をとります。学級の平均点をとると、九十五点以上、ということも珍しくありません。ということは、一問でも間違って…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
算数の教科書問題がすべてノートに書いてある子の学力は高い
教科書こそ最も安定した教材です!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
その他教育/算数・数学
本文抜粋
T君は何かつまずきがあるとすぐ癇癪を起こす子でした。そのT君が落ち着いて勉強できるようになったのはノートに教科書の問題をきちんと書く習慣がついたからでした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
算数の教科書問題がすべてノートに書いてある子の学力は高い
教科書を使えば安定した学習が繰り返される。その中で、子どもは学力と自信を蓄積する。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
その他教育/算数・数学
本文抜粋
教科書問題が全てノートに書いてあると、なぜ学力は高いのか。それには、三つの理由があります。 一 安定した学習の繰り返し による積み重ねができる…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
大切な学習 三つの姿勢
算数の教科書問題がすべてノートに書いてある子の学力は高い
実力を伸ばすにはノートが一番
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
星原 一宏
ジャンル
その他教育/算数・数学
本文抜粋
一 答えを写しているだけ? 担任外をしているので、担任の先生が出張でいない教室に、朝から入ることがあります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
三つの学習用具(濃い鉛筆・色鉛筆・定規)を使いこなしていく子が伸びる
濃くてはっきりした文字で百点に
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 うすくて小さな文字 以前受け持ったお子さんにAさんという女の子がいました。 五年生四月、その当時のAさんは、次のような様子でした…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
三つの学習用具(濃い鉛筆・色鉛筆・定規)を使いこなしていく子が伸びる
たかが濃い鉛筆、されど濃い鉛筆。チャンスは百倍違う。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
太田 聡美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 学習の前提を作る 「学習規律」というと、なんだか固い言葉に聞こえますが、要するに「全員が学習に集中して取り組むための最低限のルール」のことです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る