「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(8)
2022年
-
- 2022/1/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別最適な学びは、自己調整学習と捉えられることがよくあります。子どもにとっての個別最適な学びである以上、子どもが自分の学習しやすい学習形態を選択し、興味・関心に合わせて学習内容を考えていくことは必要です。しかし、すべてを子どもの判断に委ねてもよい... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(9)
- 2022/2/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別最適な学びを実現するために、個別学習を行うことが増えていきます。一人で学ぶこともあれば、まわりの人と一緒に試行錯誤することもあります。各々が自分のペースで学ぶため、黒板に学習の軌跡が残らなくなります。そうなると、今まで黒板に書かれていることを... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(10)
- 2022/3/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別最適な学びを行うということは、学習目標を達成するために、子ども自身が様々な力を発揮することが必要になります。一斉授業であれば、自分が考えたり発言したりしなくても、先生や他の子どもが話していることを聞いていれば、最低限の知識を獲得することはでき... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(11)
- 2022/4/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別最適な学びを行うということは、子どもを能動的な学習者に育てることを目指すことだと考えます。そのためには、子どもを自立させ、様々な人と協力できる力を養う必要があります。
学習というのは、一人でできることは限られています。まわりの人と一緒に考えた... -
「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方(12)
- 2022/5/25
- 個別最適な学び
- 算数・数学
個別最適な学びと聞くと、「どういう授業をすればいいの?」という疑問が頭に浮かびます。そうなると、どうしても個別学習や子供だけで行う一斉授業といった、学習形態に目が向きがちです。
個別最適な学びを考えるとき、学習形態に目を向けることは不可欠です。一...
アクセスの多い記事
- 算数における「個別最適な学び」の単元構成の考え方 2021/7/25 個別最適な学び 算数・数学
- 個別最適な学びと単元末の「振り返り」 2021/12/25 個別最適な学び 算数・数学
- 個別最適な学びにおける「自己調整学習」 2022/1/25 個別最適な学び 算数・数学
- 教科教育における個別最適な学び 2022/5/25 個別最適な学び 算数・数学
- 「数学的な見方・考え方」を重視した個別学習の進め方(授業後半編) 2021/9/25 個別最適な学び 算数・数学
新しいコメント
- 「1人1台端末」を活用した個別最適な学び コメント(1) 2021/11/30 8:41 個別最適な学び
- 個別最適な学びを支える「協働的な学び」 コメント(1) 2021/11/26 14:58 個別最適な学び
- 「数学的な見方・考え方」を重視した個別学習の進め方(授業後半編) コメント(1) 2021/9/29 11:25 個別最適な学び
一覧を見る