もくじ
実践国語研究2019年1月号
特集 子供が喜んでどんどん書く!短作文指導のネタ&ワークシート集
- 特集について
- 提言 短作文活動で学習の活性化を図る・・・・・・
実践 短作文指導のネタ&ワークシート
小学校・低学年/【感想文】おもったことをかこう/【報告文・物語文】三枚の絵からお話を考えよう
小学校・低学年/【創作文】おはなしづくり/【紹介文】読書マラソン
小学校・中学年/【経験報告文・行事作文】気持ちの言いかえ作文/【経験報告文・行事作文】詳しく伝えよう作文
小学校・中学年/【感想文】ぼく・わたしのおすすめの記事/【紹介文】ぼく・わたしのおすすめの本
小学校・高学年/【説明文】自分で構成!ぺたぺた作文/【説明文】やったね!ぴったり作文
小学校・高学年/【推薦文】おすすめの人物推薦作文/【意見文】新聞記事から考えたこと作文
中学校/【感想文】是か非かから考える読後作文/【感想文】新聞材料としての条件作文
中学校/【条件作文】発想サイコロ/【鑑賞文】付箋でミニ鑑賞文
第2特集 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
- 提言 古典の享受者たちの思いを推し量る・・・・・・
実践 内容のおもしろさを味わう古典「読むこと」の授業づくり
小学校中学年/「現代版ことわざ辞典」をつくろう
小学校高学年/古人の思いにふれてみよう
中学校/「枕草子」の批評文を書こう
中学校/文化をつなぐ
新学習指導要領を踏まえた移行期の授業づくり (第5回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第5回)
国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第5回)
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア (第5回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第11回)
- 【国語教育】全国学力・学習状況調査・・・・・・
〜実態把握から授業改善へ〜 - 【国語授業】板書計画・・・・・・
〜効果的な板書を生む「板書計画」〜
- 【国語教育】全国学力・学習状況調査・・・・・・
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第11回)
研究主任の仕事術―押さえておきたい基礎・基本 (第5回)
国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第5回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材