詳細情報
特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
「学級」を軸とした総合的学習
書誌
現代教育科学
2000年7月号
著者
寺島 真澄
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
とにかく、学校に問題の目が向けられる昨今である。教師という職にある私たちは、だれもが子どもたちの健やかな成長を願っているはずである。 「情報や社会など、様々な方面で教育が進歩している現代、学校現場に最後に残されている切り札は、集団だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
未来を拓く学校の創造
現代教育科学 2000年7月号
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
教師に豊かな感性とエネルギーが
現代教育科学 2000年7月号
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
未来総合科で子どもたちが成長し、教師の意識が変わった
現代教育科学 2000年7月号
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
総合的学習「未来創造」がもたらしたもの
現代教育科学 2000年7月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
「学級」を軸とした総合的学習
現代教育科学 2000年7月号
一覧を見る