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特集 文部科学省の「学力低下しない」説を糺す
寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)
教育内容削減の必然性と総合学習への懸念
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
杉山 明信
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 週五日制と教育内容の削減 教育課程が変更されないまま公立学校で隔週五日制がスタートしたころ、多くの教育現場で従来通りの教育内容を消化するために、かえって「ゆとり」が奪われる現象が起きた。学校行事にかける時間的余裕が減らされたり、一日あたりの授業時間が増やされたりした。児童生徒にとっての本当の「…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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