詳細情報
特集 「人権教育・啓発推進法」具体化の課題
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
人権教育における学力保障と総合的な学習
書誌
現代教育科学
2001年8月号
著者
鍋島 祥郎
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
●学力保障のための総合学習● 大阪の同和教育は一九八〇年代半ば頃に大きな転換期を迎えていた。方向転換の要因は複雑だが、あえて単純化すれば、被差別部落の保護者・住民サイドの学力保障に対する要求が高まったことによる。その声に押されて大阪府や府下の市町村は学力実態を把握する調査を実施し始めた。その嚆矢の一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
嵐を前に人権総合学習は大丈夫か
現代教育科学 2001年8月号
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
総合的学習を通して子どもを「市民」として育てる
現代教育科学 2001年8月号
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
ネタはいたるところに存在している
現代教育科学 2001年8月号
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
「人とのふれあい」を核に生き方を考える
現代教育科学 2001年8月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を「人権教育」で問題提起する
人権教育における学力保障と総合的な学習
現代教育科学 2001年8月号
一覧を見る