詳細情報
教師のための記号論的発想 (第3回)
「意味」とは〈使い方〉のことなのだ2
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
事例1 帝国陸軍の内務班。古参上等兵が初年兵を整列させてドスのきいた声で言う。「貴様ら、いいことをやってくれたな。」……「いいこと」だから、ほめられるのだろうと思っている初年兵は一人もいない。この後は烈しいビンタの雨である。「いい」の意味は〈悪い〉なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のための記号論的発想 12
ニワトリ殺しの意味環境
現代教育科学 2002年3月号
教師のための記号論的発想 11
「問題解決」というスローガン
現代教育科学 2002年2月号
教師のための記号論的発想 10
「思想」3
現代教育科学 2002年1月号
教師のための記号論的発想 9
「思想」2
現代教育科学 2001年12月号
教師のための記号論的発想 8
「思想」1
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師のための記号論的発想 3
「意味」とは〈使い方〉のことなのだ2
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る