詳細情報
算数・数学教育の危機 (第3回)
実証的認識から論理的認識へ
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回は、実名では、数学教育史の研究者・鈴木正彦氏、数学教育の実践的研究者・菊池乙夫氏、数学者・一松信氏、竹之内脩氏など、敬愛する方々との語りの再現です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学教育の危機 12
算数の学習を沈滞させるな
現代教育科学 2002年3月号
算数・数学教育の危機 11
世界的視野の教師に
現代教育科学 2002年2月号
算数・数学教育の危機 10
「世界の中の日本」の子供を育てよう
現代教育科学 2002年1月号
算数・数学教育の危機 9
通信への本気の対応を急げ
現代教育科学 2001年12月号
算数・数学教育の危機 8
ITの学習浸透を急げ
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学教育の危機 3
実証的認識から論理的認識へ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る