詳細情報
特集 「授業力」向上のために何を問うか
「授業力」向上のためのわが校の戦略
「苦もなく授業公開」を目指して
書誌
現代教育科学
2001年11月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業公開 年間一人一回は授業公開をしよう 四月当初、研究主任がこう呼びかけ、既に一学期、その研究主任が国語と道徳で二回、体育で二人が一回ずつ自主公開を実施した。七月の上旬には指導主事を招聘しての授業研究で総合的な学習に位置づけた「英語活動」の全校研究授業と、係内授業としての「創作ダンス」の授業を一回…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「勉強」モデルと「遊び」モデル
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
教師のCR能力の向上が鍵
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「授業力」向上のために問われる学校づくり
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
「自ら学び、自ら考える」学び方を育てるには
現代教育科学 2001年11月号
提言・「授業力」 向上のために何を問うか
個人プレイヤーからチーム・プレイヤーへ
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業力」向上のためのわが校の戦略
「苦もなく授業公開」を目指して
現代教育科学 2001年11月号
「ノート」を読み解く授業力
ノートの観察による学習状況の評価を授業に取り入れる
現代教育科学 2001年11月号
学校の自己評価を実践にどう活かすか
校内研究とセットで、短いスパンで!
現代教育科学 2005年2月号
説明責任と学校の自己評価―外部評価をどう活用するか
学校改善・連携体制確立に生きる外部評価の活用
現代教育科学 2005年2月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
体験学習
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る