詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
情報の再構成で価値を発見する
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
岩間 正則
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語科における情報活用能力 国語科において育成すべき情報活用能力は言語によるものが中心となる。そう考えると、言葉の学習を担う国語科の学習そのものが、情報活用能力を育成していると言えるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
他教科・総合で使える実践力を国語科で鍛える
現代教育科学 2001年12月号
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
「事実」と「意見」の違いを理解させる
現代教育科学 2001年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
情報の再構成で価値を発見する
現代教育科学 2001年12月号
一覧を見る