詳細情報
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
読書と討論で発展学習
書誌
現代教育科学
2002年1月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本音と建て前が共存する教室 いわゆる名門校と言われる小学校では、ほとんど受験勉強らしきことをやらない学校がある。話し合いや活動が主体で、直接受験を目的としたことはしない。小学校低学年の子どもに自分たちでカリキュラムをつくらせている学校さえあった。しかし、子どもたちの大部分は夜になると塾に通い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「最低基準」であることの保障をどこに見るか
現代教育科学 2002年1月号
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「基準」の意味を再検討すべきではないか
現代教育科学 2002年1月号
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
「教育課程の基準」をどう考えるか
現代教育科学 2002年1月号
提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点
最低基準説問題から「これからの学力」深化論への議論転換
現代教育科学 2002年1月号
「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?
国語科教科書での「最低基準」の設定とはあり得るのか
現代教育科学 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
読書と討論で発展学習
現代教育科学 2002年1月号
一覧を見る