詳細情報
特集 学級集団と学習集団は分けるべきか
習熟度別学習集団は学級集団にどう影響するか
一人一人の違いを認め合う学級集団づくり
書誌
現代教育科学
2002年3月号
著者
並木 康成
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は、今までいろいろな学習形態の授業を行ってきた。習熟度別学習もその一つである。 習熟度別学習を行った主な教科は算数や国語、体育である。これらの教科は、明らかに個人差が認められ、その個人差を考慮して学習させることが効果的であると考えて行ってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
学級集団を学習集団へと高めることが教師の任務
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
子どもの発達に応じて分けていくべきである
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
はじめから分けず、まず学習成果を上げる指導のあり方の創意工夫から
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「教師対学習者」の枠組みによる学習集団からの脱却……
現代教育科学 2002年3月号
提言・学級集団と学習集団は分けるべきか
「学級」が「集団」として機能すること
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別学習集団は学級集団にどう影響するか
一人一人の違いを認め合う学級集団づくり
現代教育科学 2002年3月号
一覧を見る