詳細情報
基礎学力の見方・考え方 (第1回)
再燃する基礎学力論争
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力問題をどうとらえるか 基礎学力論争がふたたび世に巻き起こっている。 学力が危ない、学力低下は「危機的」だと一方(マスコミの多く)が言えば、他方は学力低下を確かに示すデータはない、「学力」をどう定義するのか、新しい学力観に立てば問題はないはずと、文部科学省の立場を代弁する寺脇研審議官などは反…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力の見方・考え方 12
基礎学力と「基礎・基本」(2)
現代教育科学 2003年3月号
基礎学力の見方・考え方 11
基礎学力と「基礎・基本」
現代教育科学 2003年2月号
基礎学力の見方・考え方 10
数・量体系の認識と教育
現代教育科学 2003年1月号
基礎学力の見方・考え方 9
読書算はなぜ基礎学力か・(3)
現代教育科学 2002年12月号
基礎学力の見方・考え方 8
読書算はなぜ基礎学力か・(2)
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の見方・考え方 1
再燃する基礎学力論争
現代教育科学 2002年4月号
一覧を見る