詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
身近な地域の「現在見られる事実」から広げる
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
中島 博文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今の子どもたちにとって、戦争は遠い出来事である(と思う)。そこで、戦争の授業をする場合、 *具体的な事実を提示する。特に日本や世界の動きまで発展できる身近な地域の事実を提示する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
身近な地域の「現在見られる事実」から広げる
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る