詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
低学力の子も自力で解ける向山型算数
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ある算数の授業 ある算数の授業を見た。 子どもたちの机の上には、教科書もノートも出ていなかった。 机の上には作業に使う道具が置かれていた。 学級全体での共通の課題があって、その課題をグループで解決していくという問題解決学習の授業であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか
低学力の子も自力で解ける向山型算数
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る