詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
少人数は一斉指導か個別指導か
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
松本 光弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問われることは何か ・数学教育の目標達 成に効果的な少人数授業であるか 4観点(知識・理解、表現・処理、 見方や考え方、関心・意欲・態度)を別個のものととらえ指導方法の改善を図るという方法がある。また、その方がわかりやすい。習熟度を考えれば、基礎的概念や原理・法則の理解、数学的な表現や処理の仕…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
“社会化”と“個性化”で揺れる学校
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
評価規準表、個人プロフィールに基づく個別支援
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力向上実践の検証規準
現代教育科学 2002年10月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
学力を考えるフィールドを変えてみよう
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
少人数は一斉指導か個別指導か
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る