詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
「学校の公共性と教員の地位保障」から教育基本法を見直す
現職教員の立場で教育基本法を見直す
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
関根 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中教審の見直しの方針は、@社会情勢の変化にあわせて不足した部分を補う、A憲法に関係する部分は見直さない、B現在の教育基本法で掲げられている普遍的な理念は残す、C教育振興基本計画の根本規定を盛り込むなどであるという…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学校の公共性と教員の地位保障」から教育基本法を見直す
現職教員の立場で教育基本法を見直す
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る