詳細情報
特集 なぜ教育基本法の議論が必要か
「教育行政の任務と限界」から教育基本法を見直す
専門家としての意識を教員が持つように
書誌
現代教育科学
2002年11月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育基本法には高い教育理念が示されている。教育現場では、それを具現するように努 めなければならない。ところが教員は教育基本法に立ち返って考えることはあまりない。教員は教員免許状を持った専門家である。その自負を大切にしつつ、教育基本法を見つめ直すことが必要ではなかろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
教育基本法改正論争自体を考えよ
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
本(もと)立ちて道生ず
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
「国民の育成」という未発の構想
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
個人の尊厳を重んじる「日本国民」の育成を
現代教育科学 2002年11月号
提言・教育基本法を考え直す必要はないか
文言の背後にある「普遍性」理解が重要
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教育行政の任務と限界」から教育基本法を見直す
専門家としての意識を教員が持つように
現代教育科学 2002年11月号
【徹底研究】組み合わせ単元でつくる!子どもを伸ばす!体育授業 7
[今月の単元]ひざかけ後方回転+川とび(中学年)
組み合わせ取り組みやすさ★★★
楽しい体育の授業 2017年10月号
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 12
ネット型ボール運動「キャッチアタックテニス」(高学年)
楽しい体育の授業 2022年3月号
「国家・郷土・家庭・文化」から教育基本法を見直す
日本人の伝統的徳性を教育基本法に
現代教育科学 2002年11月号
NG/OK例でコツがつかめる! 短なわ 技別指導ポイント
はやぶさ
楽しい体育の授業 2018年12月号
一覧を見る