詳細情報
学力保障に応える算数指導の改革 (第3回)
高学年の関数指導―「諸物の緊張関係」の把握から関数へ その1―
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回と次回、高学年の関数指導を扱う。日本の算数教育の立ち遅れが騒がれている今日、根源にまでさかのぼって関数指導の改革を図りたい。 今回は、この根源的問題を扱い、次回は具体的な関数指導を語る。関数の意識は「諸物の間の緊張関係」(略して「諸物の緊張関係」と呼ぶ)の意識を背景とする。端的に言えば「諸物の緊…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に応える算数指導の改革 12
算数教育改革に向けて
現代教育科学 2004年3月号
学力保障に応える算数指導の改革 11
算数指導活性化に向けて―六年の分数の乗除―
現代教育科学 2004年2月号
学力保障に応える算数指導の改革 9
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
現代教育科学 2003年12月号
学力保障に応える算数指導の改革 8
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える算数指導の改革 7
分数の乗除学習の開拓
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に応える算数指導の改革 3
高学年の関数指導―「諸物の緊張関係」の把握から関数へ その1―
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る