詳細情報
21世紀の基礎学力とは (第4回)
プロジェクト学習で21世紀型学力を育てる
書誌
現代教育科学
2003年7月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回は、21世紀型学力を育てる本命の学習方法であるプロジェクト学習の具体的な特徴について考えてみたい。 学力の提案を具体的にする前に学習方法について検討する理由は、すべての学校で21世紀型学力をすべての子どもたちに育てるために、しっかりとした学習方法が教室に根づいていくことが大切だからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀の基礎学力とは 12
学力向上のための提言10か条
現代教育科学 2004年3月号
21世紀の基礎学力とは 11
三つの力の相互関連を探る
現代教育科学 2004年2月号
21世紀の基礎学力とは 10
学力向上のための7つの視点
現代教育科学 2004年1月号
21世紀の基礎学力とは 9
学びの基礎力を育てる
現代教育科学 2003年12月号
21世紀の基礎学力とは 8
子どもの豊かな心を育てる
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀の基礎学力とは 4
プロジェクト学習で21世紀型学力を育てる
現代教育科学 2003年7月号
一覧を見る