詳細情報
学力保障に応える算数指導の改革 (第5回)
開放・創造学習と緊張・体系学習
書誌
現代教育科学
2003年8月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回は、まず開放・創造学習について述べ、次いで先生方に一度は研究していただきたい「一体、子供の認識活動はどのように発展してきたか」の課題に応ずる資料を提供する。それも数学を内蔵する絵画造形の発展で眺める…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に応える算数指導の改革 12
算数教育改革に向けて
現代教育科学 2004年3月号
学力保障に応える算数指導の改革 9
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
現代教育科学 2003年12月号
学力保障に応える算数指導の改革 8
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える算数指導の改革 7
分数の乗除学習の開拓
現代教育科学 2003年10月号
学力保障に応える算数指導の改革 6
3用法と拡大・縮小
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に応える算数指導の改革 5
開放・創造学習と緊張・体系学習
現代教育科学 2003年8月号
一覧を見る