詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
環境問題を意識する子が多かった
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一学期の六年生三七名に口頭で聞き、紙に記述して答えてもらった。書いた後の発表はしない、アンケート方式である。問いは一つずつ時間をとって出した。 問1 (「国を愛する心」と板書し)、「この言葉から思いつくこと、連想することを紙に書いてみてください…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
環境問題を意識する子が多かった
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る