詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
安全で、安定した国であってほしい
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 まだ、「国」という意識に乏しい 現在、五年生を担任している。ほぼ、一学期が終わった段階である。 子どもたちに、たずねてみた。 「自分にとって、国を愛する心ってどんなことですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
北から南へ〈現場報告〉子どもたちに「国を愛する心」はと聞いたら
安全で、安定した国であってほしい
現代教育科学 2003年10月号
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
日本を誇りに思う子どもは、日本を愛する
現代教育科学 2003年10月号
一目瞭然!教師の個別評定 2
ハードルでの個別評定
楽しい体育の授業 2006年5月号
誌上討論/道徳授業の伝統と未来―中教審の議論を踏まえて
@伝統的な道徳授業を大切にしてきた立場から
道徳授業の伝統を大切にして未来に繋ぐ
道徳教育 2015年1月号
一覧を見る