詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
モノづくりを通して日本人のすばらしさを教える
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
永島 稔明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 日本人のすばらしさを教える 私たちはワールドカップ、オリンピックにわきたつ。表彰台での「日の丸」や「君が代」に感動する。大リーグでのイチロー選手や松井選手、国際政治での緒方貞子さんの活躍もうれしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
モノづくりを通して日本人のすばらしさを教える
現代教育科学 2003年10月号
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
まずは「国旗・国歌」から教えるべし
現代教育科学 2003年10月号
家族支援のあり方を考える 2
ダウン症の家族支援
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る