詳細情報
特集 どうすれば「学力低下」を防げるか
小学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか
校内研修と評価のあり方を問う
書誌
現代教育科学
2004年4月号
著者
村上 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学力低下」について、日頃から考えていることをここに二点書いていくことにする。 1 校内研修の在り方 学校は言うまでもなく、学力をつけるところである。それなのに、学力が低下しているということであれば、何かがおかしいからである。その第一は教師の力量低下ではないか、と疑ってみる必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力のとらえ方、育て方、測り方の再検討を
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
低学力層、社会的弱者に焦点化した国の役割へ
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
教科書改革と地教委の活性化
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学校で、現実に似せた活動をする必要はない
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力低下をもたらした戦後思潮の省察から
現代教育科学 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
小学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか
校内研修と評価のあり方を問う
現代教育科学 2004年4月号
小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
なによりも「読む力」を
現代教育科学 2004年4月号
「学力低下」の原因を探る
教育内容の分量と水準の問題を読み解く
「最低基準」と「基準性」
現代教育科学 2004年4月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
シチュエーションで学ぶ!こんなときのうまい「ほめ方・しかり方」
(2)【特別支援学校 小学部】日常生活の指導(給食)
環境を整えてハッピーな給食を!
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
一覧を見る