詳細情報
特集 どうすれば「学力低下」を防げるか
中学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか
“好き”にさせるしかけを豊富に
書誌
現代教育科学
2004年4月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 かかわる¥齧ハ 社会科「地理的分野」の授業場面である。「世界のエネルギー」についての授業場面を再現してみる。 まずは、視覚に訴えることから始める。そこで『夜の地球のようす』の写真を提示する。できれば拡大したものがいい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力のとらえ方、育て方、測り方の再検討を
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
低学力層、社会的弱者に焦点化した国の役割へ
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
教科書改革と地教委の活性化
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学校で、現実に似せた活動をする必要はない
現代教育科学 2004年4月号
提言・学力低下問題と教育改革の課題
学力低下をもたらした戦後思潮の省察から
現代教育科学 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか
“好き”にさせるしかけを豊富に
現代教育科学 2004年4月号
一覧を見る