詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
「心のノート」を検証する
低学年児はどう読んだか
授業で使うことで好きになる
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昨年度担任した二年生の子どもたちは、「心のノート」が大好きであった。 大好きにするためには、次のことが必要である。 授業で効果的に活用する。 もちろん、ただ使えばよいというわけではない。「効果的」に使うことだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」を検証する
低学年児はどう読んだか
授業で使うことで好きになる
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る