詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
「心のノート」を検証する
中学年児はどう読んだか
詩「朝がくると」を使って、こう授業した
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「心のノート」には、詩教材がいくつか掲載されている。数回読んだ後、感想を書かせて終わる方法もあるだろう。しかし、国語の読解で終わりがちである。 道徳的心情を考えさせ、自らの生活を振り返らせる場面を生み出す必要がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」を検証する
中学年児はどう読んだか
詩「朝がくると」を使って、こう授業した
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る