詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「歯止め規定」の緩和―現場に何をもたらすか
授業研究の推進に好機到来
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
多田 元樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「歯止め規定」の前に 昭和六十三年九月二十九日、私は担任をしていた木更津第一小学校の三年二組で、校内授業研究会の授業に臨んだ。教科は社会科、単元は「人々のくらしと田や畑のしごと」で、取り上げたのは木更津市の蓮作りについてであった。JR木更津駅のやや千葉市街よりには蓮田が広がっており、今も蓮は木…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「歯止め規定」の緩和―現場に何をもたらすか
授業研究の推進に好機到来
現代教育科学 2004年6月号
実践のポイント・高等学校
学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
「総合的学習」は生き残れるか
「流行」の教育の「目玉」としての「総合的な学習」
現代教育科学 2004年6月号
新理科教科書+発展学習 12
中学2分野/残したい自然ベスト10
楽しい理科授業 2003年3月号
新潟大学教育人間科学部附属養護学校の授業研究 4
就労を目指した目標設定と評価
障害児の授業研究 2004年1月号
一覧を見る