詳細情報
特集 楽しい授業・学校論を問い直す
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―社会の授業
授業の楽しさを教える発言型授業
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
藤井 英之
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 生徒が望む授業 1年間の授業の最後に「生徒が望む授業をめざして」というアンケートを行う。 アンケートの一つめの項目は、「1時間の授業では、どのような授業のやり方がよいと思いますか」というもので、次の五つの選択肢を示し、一つだけに◯をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
判断先送り「国家」と「判断力」軽視…
現代教育科学 2012年1月号
社会科授業の「追試」でここが変わる
変化を実感できる向山型社会の追試のポイント
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―社会の授業
授業の楽しさを教える発言型授業
現代教育科学 2004年8月号
一覧を見る