詳細情報
特集 楽しい授業・学校論を問い直す
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―理科の授業
生徒を感動させる楽しい授業
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 気体の性質 「水素は空気より軽い」とか、「二酸化炭素は空気より重い」なんていうことを覚えたって、全然面白くない。 水素でシャボン玉を膨らませる。天井に向かってすーっとあがっていくシャボン玉に、歓声が上がる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業の「追試」でここが変わる
自分の殻を破って授業が変わる
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
教師自身の思考力・判断力・表現力を
現代教育科学 2011年3月号
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
新理科の目標と低学力克服の戦略
「実感を伴った理解」がキーワード
現代教育科学 2010年8月号
理科教育の振興・理科学力の低下を防ぐ
知識を使い説明できる力をつけよう
現代教育科学 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―理科の授業
生徒を感動させる楽しい授業
現代教育科学 2004年8月号
一覧を見る