詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
あきらめず、でも自分一人でかかえこまない
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「授業」にゆきづまったとき 教師の仕事ははてしがないが、仕事の一番は、「授業」である。これにゆきづまったとしても、簡単には捨てられない。 ゆきづまっても、とにかく、授業の準備をするほかはない。他の人がやっている授業をとりあえず、試してみる。本から、雑誌から、インターネットから検索して、できるだけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
あきらめず、でも自分一人でかかえこまない
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る