詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
向山先生の本を読め。そして、サークルで学べ!
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 一二年前、勤務校の研究集録に、私は次の文章を書いた。 ■ あれは、一年半ほど前のことであった。 私は偶然、ある教育雑誌を目にした。どこで目にしたのか、また、何という雑誌だったのか、残念ながら私はまったく覚えていない。ただ、その部分のコピーだけが、今も手元に残っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
向山先生の本を読め。そして、サークルで学べ!
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る