詳細情報
続・TOSS授業技量の検定 (第8回)
若い教師がTOSS技量検定に殺到する理由
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
検定教科書では1年生はここから始め、6年生はここで終わるというように内容がかたくなに決められている。文科省から「指導要領は最低基準」、「内容は規定するが指導法は規定しない」といった声が聞かれるはするが、現実には連載記事第6回の「2 『凍結時代』の到来か」で語ったように、学年配当の頑固なほどの凍結が前…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・TOSS授業技量の検定 12
NHKテレビ、TBSテレビ、読売新聞が取材に入った
現代教育科学 2006年3月号
続・TOSS授業技量の検定 11
TOSS技量検定五段への挑戦(下)
「教育技術の猿真似」という奇怪な表現を使う研究者は何も分かっていない
現代教育科学 2006年2月号
続・TOSS授業技量の検定 10
TOSS技量検定五段への挑戦(中)
それはサークルの結合力がものをいう
現代教育科学 2006年1月号
続・TOSS授業技量の検定 9
TOSS技量検定五段への挑戦(上)
それはサークルの結合力がものをいう
現代教育科学 2005年12月号
続・TOSS授業技量の検定 7
すべての教育系大学の教官に訴える
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
続・TOSS授業技量の検定 8
若い教師がTOSS技量検定に殺到する理由
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る