詳細情報
特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
「学校再生」に向け教師は訴える
資質を伸ばそうとする教師を妨げる存在
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 改革の目標 中教審答申に次のようにある。 学校の教育力、すなわち「学校力」を強化し、「教師力」を強化し、それを通じて、子どもたちの「人間力」を豊かに育てることが改革の目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育」が担う役割は何か
すべての子どもを最低限「ある状態」にする
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
教育改革は文部科学省には任せられない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
学校の自律性と公共性
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
競い合う教育で学校再生は図れない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
心身ともに健康な「国民」の育成
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
「学校再生」に向け教師は訴える
資質を伸ばそうとする教師を妨げる存在
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る