詳細情報
特集 学校の自己評価で教育再生を図る
外部評価を「学校の自己評価」にどう生かすか
教師集団の意欲向上に生かす
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
保護者による学校評価 平成一六年度から年一回ずつ、二学期末の一二月に「学校評価・保護者アンケート」を行っている。 それまでは、このような「学校評価アンケート」などというものは一度も行われず、保護者は驚きと共に、歓迎する意向も示してくれた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
外部評価を「学校の自己評価」にどう生かすか
教師集団の意欲向上に生かす
現代教育科学 2007年4月号
到達目標の明確化―子どもの反応はどうか
明確な目標を示すとやる気を出す
現代教育科学 2006年7月号
一覧を見る