詳細情報
特集 学校の自己評価で教育再生を図る
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
学校を活性化する経営評価と経営改善
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
金久 慎一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一人一人の子どもに「友だちと過ごすことができてうれしい」「この先生に担任をしてもらってよかった」「毎日、学校に来るのが楽しい」「この校区に住んでてよかった」などと感じさせるようにすることが学校教育の使命であり、責任である。しかしながら、昨今のいじめ問題、自殺問題等、教育の危機的状況はますます深刻とな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
設置者(教育委員会)の役割と責任がポイント
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
学校力の構築・検証をめざした自己評価
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
自主的・自律的に「できること」から
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
「させられる評価」から「ポジティブな評価」へ
現代教育科学 2007年4月号
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう
評価観のプラス思考と活性化ストラテジー
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から
学校を活性化する経営評価と経営改善
現代教育科学 2007年4月号
事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
11 〈特別支援学校・小学部〉「見続ける」「やってみたい」を引き出す簡単教材
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
文学教材の授業で感動の「やま場」を組み立てる
小学校/「川とノリオ」で感動の「やま場」を組み立てる
国語教育 2001年3月号
中学年の「学習規律」に取り組む
あいさつをする・返事をする・椅子を入れる
授業研究21 2008年2月号
一覧を見る