詳細情報
人権教育時代の同和教育の実践 (第11回)
人権教育運動の新たな展開
日教組「人権教育指針」の改訂
書誌
現代教育科学
2008年2月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 日教組の人権教育の歩み 日本教職員組合(以下、日教組)は、幼稚園から大学に至る学校教職員によって構成された我が国最大の教職員組合である。戦前の軍国主義教育荷担への反省と、平和国家建設・民主教育の確立をめざして、日教組は一九四七年六月に各都道府県教組の連合組織として結成された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権教育時代の同和教育の実践 12
人権・同和教育の推進と研修体制
現代教育科学 2008年3月号
人権教育時代の同和教育の実践 10
人権教育行政の新たな局面
現代教育科学 2008年1月号
人権教育時代の同和教育の実践 9
人権教育をめぐる教育改革の動向
新自由主義を中心に
現代教育科学 2007年12月号
人権教育時代の同和教育の実践 8
人権教育からみたいじめ問題
現代教育科学 2007年11月号
人権教育時代の同和教育の実践 7
人権教育としてのキャリア教育の創造
その視点と当面の課題
現代教育科学 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
人権教育時代の同和教育の実践 11
人権教育運動の新たな展開
日教組「人権教育指針」の改訂
現代教育科学 2008年2月号
一覧を見る