詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
各教科教育の問題点
算数・数学科教育のどこを改善するか
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
小西 豊文
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学における思考力・判断力・表現力 平成二〇年一月一七日、中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(答申)」が公表された。答申では「学習指導要領改訂の基本的な考え方」の一つとして「思考力・判断力・表現力等の育成」があげられており、「教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
「思考の方法」と数学的表現力を問題解決的に
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
言語活動を盛り込んだ授業やB問題対応の練習問題に取り組ませる
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
算術から算数への原理で授業改善
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
コミュニケーションを大切にした授業づくりを
現代教育科学 2008年5月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
各教科教育の問題点
算数・数学科教育のどこを改善するか
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る